園ブログ

BLOG

集団遊びを通して育つ力

2・3歳児がホールでのびのびと集団遊び(サーキット・むっくり熊さん)を楽しみました。順番を守ったり、くまさん役になったりと集団遊びにはルールがあります。それを守らないと遊びが中断してしまったり、相手に嫌な思いをさせてしまうこともあります。保育者は集団遊びを通して、子どもたちが少しずつ規範意識を身につけられるよう支援しています。

ベルをチ~ンと鳴らしてスタートの合図を出す子どもたち。ベルの音からは一人一人の意気込みが伝わってきます。

たくさん動いた後は、ごろんと横になって休憩します!

「♪むっくりくまさん むっくりくまさん あなのなか~」

「食べられちゃうぞ~」「逃げろ~」