園ブログ

BLOG

心と体を鍛えています!

4・5歳児対象の「ボール遊び教室Part2」が行われました。佐藤コーチの指導のもと、ルールのある遊びを通して楽しくかかわることで、主体性と社会性が育まれることをねらいとしています。自分の思いどおりにいかないと泣いてしまったり、いじけて活動を中断させてしまったりする場面を通して、社会性やコミュニケーション能力、そして人間関係の築き方を学んでいる子どもたちです。

1・2歳児のお友達は「ブラブラせいじん」のBGMが流れるなか、鉄棒に挑戦し握力を鍛えました。

豆まきにちなんで、佐藤コーチが鬼役となり、ボールを豆に見立てた遊びを楽しみました。

コーンを倒すチームと立てるチームに分かれて対戦する遊びで、大盛り上がり!

グリーンチームとブルーチームが合同チームとなり対戦。コーチのルール説明を聞いている間の一コマ。チーム力の高まりが感じられます。

この日は毎回ピンクチームが勝ち、コーチからグリーンカードをもらうたびに、飛び上がって喜びを表現していました。