園ブログ

BLOG

就学への期待が膨らむ!

年長さんが小学校を訪問し、1年生の教室で授業の雰囲気を味わったり、体育館で1・2年生とリレーや鬼ごっこをして交流しました。これは保小連携推進事業の一環で、園と小学校との円滑な接続を図ることをねらいとしています。顔なじみの優しいお兄さんお姉さんと一緒に活動するのが、嬉しくて仕方ないといった表情の子どもたち。園に戻ると「楽しかった」という声が多くきかれ、就学への期待を膨らませていました。

漢字の書き方を一緒に体験し、ちょっぴり小学生気分を味わいました。

先輩から正しい姿勢と鉛筆の持ち方を伝授してもらいました。

1年生がお店やさんになり、年長さんがお買い物ごっこで楽しみました。

場所を移し体育館では、2年生が小学校での活動を紹介してくれました。興味津々の子どもたちの姿が印象的でした。

リレーや鬼ごっこで交流を楽しみました。小学生が「前へならえ」のポーズで整列する場面を見て「わ~すごい!かっこいい!」と、憧れの眼差しを注ぐ年長さんの姿も見受けられました。