園ブログ

BLOG

園長先生の「今日は何の日?」

今日は「ラッピングの日」です。大切な人のことを想い、感謝の気持ちを込めて贈り物を包むことで、楽しさと豊かさを届ける日。ラッピングに関連するお話・絵本・遊びなどで興味関心を広げました。「誰にあげようかな?」「何色好きかな?」「どんなふうに飾ったら喜ぶかな?」丁寧に心を込めて、もらってうれしいと思ってもらえるように、包む遊びを楽しみました。

年長さんは、お弁当包みに挑戦。手際よく包む姿に年下児から拍手が沸き起こっていました。さすが年長さん!

年長さんは自分の工夫した点を発表し、「あ~すごい!」「かわいいね」「じょうずだね!」と認め合う場面もありました。「お家でもやってみたい!」という声が聞かれ、興味関心の広がりが窺えました。

「今日は何の日?」で使用される絵本は、児童館図書担当の方が、図書館にある絵本の中から、毎月テーマに沿ってよりすぐりの10冊を選書してくださっており、大いに役立っています。