ふるさと館で発見! 2026.06.26 野菜の苗を育てている子どもたち。「大きくなったね」「花が咲いたよ」と日々の変化を喜んでいます。今日は、4歳児が「ふるさと館」にでかけました。昔の農具を見学し、「昔の人はどんな道具を使って野菜やお米を育てていたのかな」と、子どもたちの野菜づくりと結びつけながら考えるよいきっかけとなりました。また、今の暮らしとの違いや、昔の人々の知恵や工夫にふれながら、地域への親しみや学びを深める機会にもなりました。